【剣盾シングルシーズン34】対面最強ランドオーガイベル【最終465位】

剣盾シングルシーズン34お疲れ様でした。
TN:しょーご 最終465位 レート1832

はじめに

伝説6体環境は、変わり映えせずちょっと飽きてしまいました。。。相手にして強いなと思ったのは、黒バド、ルギア、Wキュレム、ゼルネアス、カイオーガでしょうか、それぞれイベルタルゼクロム、ザシアン、ネクロズマカイオーガを選出しないといけない相手なので、選出圧の強いポケモンを4体並べられると頭を抱えました。多分みなさんも同じだったのではないでしょうか。

 

構築のコンセプトは、今期、トンボルチェン枠が居ないなと思ったら、「あれ?ハチマキランドロス強すぎじゃね?」と思って組み始めたら10分で構築完成しました。91族で素早さ関係を確認し、こちらが早ければトンボあるいは殴るというイージーな戦術が可能でした。もう来期には読まれるので使えませんが。。。

個別解説

カイオーガ@とつげきチョッキ

207-99-111-213-162-117

しおふき かみなり れいとうビーム ねっとう

カイオーガ受けですがバレないために先頭においてました。カイオーガ初めて使いましたが滅茶苦茶強かった。上や有利を取った時のしおふき(Hザシアンでは受けれない)、まひ&こおり&やけどの無限の勝ち筋、ダイマ時の硬さ。受けとして採用したのに強すぎて驚きました。ちなみに最初はC222で使ってましたが、やはりHと素早さにもある程度降りたかったので、213まで落としましたが、まだチョッキカイオーガミラーやチョッキホウオウいに素早さで負けることが散見されたので、C209まで落としてS121まで降ってもよいかもしれません。ちなみに攻撃種族値をやや甘えているのですが、HDイベルタルの最大打点がイカサマであることに気づき、厳選できる方はした方がよろしいかと。

 

イベルタル@いのちのたま 選出率88% 勝率68.2%

202-135-116-200-119-151

あくのはどう デスウィング ねっぷう ふいうち

 

まったく調整していない、前のシーズンから使っているデフォルトイベル。ただ素早さ90族の高火力アタッカーも多いので素早さは諸説。また黒バドが光の壁を通してくる場面が多かったので受け出しからのダイマアタックができず、やや腐りました。今期、初手ダイマからの襷マーシャドーシャドースチールからの岩石封じ→ラストザシアンというテンプレ戦術もあり、珠イベルには向かい風でした。ちょうはつや羽休め、イカサマもあるので、HSなどで攪乱してもよい子ですね。ちなみに、特殊勢か2体しか居ないので、上2つに置いて誤魔化しました。

 

ザシアン@くちたけん

191-242-136-*-136-178

きょじゅうざん インファイト ワイルドボルト でんこうせっか

 

こちらも前シーズンと全く調整を変えていないです。ザシアンが3択(HSザシアン、HDザシアン、HAザシアン)に分かれているようですが、HSザシアンに剣舞から入られ、何度か全抜きされました。。。

 

ネクロズマ@ゴツゴツメット

203-178-193-119-130-101

メテオドライブ じしん でんじは あさのひざし

物理受け枠。カイオーガが多く、自分にもいるので、雨が残っている状態でザシアンに対面することが多く、でんじは必須でした。このため技スぺ的にステロを入れる余裕がなかったですが、正直この環境でサイクル戦はできないと感じていたので不満はなかったです。相手のタスキもあまり脅威にならず、唯一のタスキ枠のレックウザマーシャドーにもHBネクロズマ自体が強いのも良かったです。竜舞しているキュレムゼクロムにも強く出れましたが、身代わりゼルネアスなどに2回ほど撃ち負けたのは納得いかなかったです(+2ダイフェアリーの急所はさすがに痛かった)チョコチョコ出てくるメタモンにも強くて偉かったです。

 

ゼクロム@きあいのタスキ

175-202-141-126-120-156

らいげき げきりん クロスサンダー りゅうのまい

完全なルギア対策のみの枠ですのでオモチャぽけ。きあいのタスキはシーズン通して一度も発動しなかったので変えてよいです(まさかガブリアス地震でタスキ発動しないとは。。。)。ゼクロム見えても投げてくるルギアに対応してましたが、相手の6体にランドロスがいるだけで選出候補から外れる可哀そうな子でした。甘えるラッキーという悪魔ポケモンも初めて知りました。ただ、選出したらほぼ負けてないんじゃないかな、この子。控えめな破壊神でした(ようきミント)。ダイマしない前提なので、ダブルウイングは不採用で命中安定のクロスサンダーを搭載。心臓に優しかった。

 

 

ランドロス@こだわりハチマキ

165-197-110-108-100-157

じしん そらをとぶ ストーンエッジ とんぼがえり

選出率ぶっちぎりの1位で構築の要。偵察・索敵が主な任務でした。特性の発動がほぼある伝説環境でS種族値91という絶妙なラインでスカーフカイオーガや耐久振りを見破ってのとんぼ返り、受けられると信じているムゲンダイナやネクロズマの1手目に地震を入れて、交代読みでエースを着地させてました(1回の攻撃でハチマキバレるので居座り厳禁)ただ再戦では弱いムーブになるので、次期は使いません。