【剣盾シングルシーズン31】バドザシ環境に刺さるイベザシ【最終605位】

剣盾シングルシーズン31お疲れ様でした。
TN:しょーご 最終605位 レート1829

104戦 65勝39敗(勝率62.5%)

 

構築についてはシーズン29と同様のものを使用。

今回はもう少し踏み込んで考察してみたいと思います。

 

 

はじめに

前回の記事でも書きましたが、僕は早朝ランクマをおすすめしてます。早朝時間帯のメリットは、寝起き組が多いせいかお試し構築みたいな先読み困難なお相手、ヤンキープレイ(初手チンパンスカーフメタモン)はあまり来ません。早朝時間帯のデメリットかどうかはわかりませんが、上位の人もあまりおらず。レート効率が悪いです。後ほど詳細解説しますが、僕が戦った方の平均順位は1900位ぐらいでした。平均すると12ぐらいしかレートたまらないし、負けるとそこそこ持っていかれます。最上位の方はそれが日常だと思いますが。

 

また、現在の環境は、後ほど詳細を出しますが、完全なバドザシ環境となってますので今はイベザシが刺さりやすい環境のように思います。メタられないし、環境TOPをメタっているので動きやすかったです。

 

 

個別解説

個別解説の際に、今回のシーズン終盤(25試合)での選出率と勝敗もまとめました。

ザシアン@くちたけん 選出率100%(マジか、自分でもびっくり)勝率64.0%

191-242-136-*-136-178

きょじゅうざん インファイト ワイルドボルト でんこうせっか

 

ザシアンへの不満は全くないですね。強いて言うならザシアンミラーで、最速耐久振りが増えたので、最後ザシアン対面の場合は体感4割ぐらいしか勝てなかったです。

 

イベルタル@いのちのたま 選出率88% 勝率68.2%

202-135-116-200-119-151

あくのはどう デスウィング ねっぷう ふいうち

 

試合を決める印象が強く、選出も勝率も文句なしのエースでした。ゼルネアス、キュレムバンギラスが居ても全然選出しました。

 

ラグラージ@オボンのみ げきりゅう 選出率28% 勝率71.4%

207-130-154-*-113-58

じしん クイックターン ステルスロック あくび

 

結局、勝率が高いラグラージ。選出できれば勝てるということを体現してくれます。バンギヌオーとのサイクル戦の安定感、エスバランドのストッパー感は半端ないです。

 

メタモンこだわりスカーフ かわりもの 選出率16% 勝率50%

155-*-*-*-*-110

 

選出率と勝率から、今後は使わないことを決意したこいつ。結局50%、タイミングよく着地できるかできないかだけの運ゲーになりかねないってことですね。

 

マンムーきあいのタスキ どんかん 選出率48% 勝率66.7%

185-200-101-*-80-132

じしん つららばり こおりのつぶて ストーンエッジ

 

前回、おそらく、この構築の選出率3位と書きましたが、やはり3位でした。火力インフレ環境での気合の襷の需要ももちろんありますが、先発でも後発でも仕事ができるのが偉いです。初手ザシアンにも対応できるし、ザシアンをメタモンにとられたときのストッパーにもなる。そういった選択肢の多さが良いです。今期も初手リザードンにキョダイゴクエンを打たれ、ストーンエッジを外して試合が終わるということがありました。お相手、3桁上がれて良かったね。

 

ガマゲロゲ@たべのこし ちょすい 選出率20% 勝率40%

209-115-105-*-133-94

じしん どくどく みがわり まもる

 

体感は6割ぐらいカイオーガに勝ててた印象だが、データはうそをつかない。ナットレイや身代わりサンダーなどに引かれて、負けた試合がほとんどでした。

実際の対戦振り返り

シーズン終盤25試合について、こちらのレートと相手のレートも参考に試合を振り返ります。似た構築を組まれている方はご参考まで。先頭の3匹がお相手の選出です。毎日ランクマしているわけではないので、期間が開いて順位が下がっている所がいくつかあります。

 

■自分981位 相手3,500位 

   結果〇

■自分786位 相手1,935位

(珠)  結果×

4回やれば3回勝てる構築だが氷柱針2回だと苦しい。

■自分1,083位 相手1,153位

  結果×

相性最悪の構築。コータスの通り良すぎ。バンギ見てイベル初手出せない。

■自分1,279位 相手3,270位

  結果〇

■自分1,122位 相手2069位

(耐久)  結果×

テンプレでもこの3体の並びは強いねぇ。

■自分1352位 相手2069位

  結果×

相性悪めの構築。裏がサンダーならマンムーメタモンならラグという2択

■自分1723位 相手2205位 途中こんなに順位落ちてたか。。。

  結果〇

■自分1421位 相手710位

(耐久)  結果×

ザマゼンタにマンムーが有利などと考えてすみませんでした。

■自分1,698位 相手1,107位

(珠)  結果〇

■自分1,354位 相手834位

(珠)  結果〇

■自分1,126位 相手1,873位

  結果〇

■自分898位 相手460位

  結果〇

■自分671位 相手585位

  結果〇

■自分625位 相手1,779位

  結果〇

■自分595位 相手922位

  結果×

あーー。プレミした。ヨプナット読めたのにインファ押せなかった。。。

■自分784位 相手1,778位

  結果×

例のやつ。メタモンじゃんけんで負け。先に展開された。。。

■自分1,068位 相手1,230位

  結果〇 禁伝1体だとぉ。。。

■自分831位 相手7,330位(なぜ・・・)

  結果〇

■自分720位 相手3,912位(なぜ・・・)

  結果×

ノラゴンに削られすぎた。。。レート持ってかれた。。。

■自分1,017位 相手1,596位

  結果×

シンプルに最後ザシアン対決になる。HSザシアンには勝てない。。。

■自分1,249位 相手255位

  結果〇

■自分990位 相手610位

(珠)  結果〇

■自分738位 相手2,219位

  結果〇

■自分604位 相手1,285位

  結果〇

■自分605位 相手864位

  結果〇 自分468位で撤退

 

何かの参考になれば。僕の順位帯は黒バドザシアン率高杉でした。